早いもので、発売から1ヶ月経ちました。
多くの方にお聴きいただき、嬉しいです。
ありがとうございます!
今回は少しばかりですが、曲目解説をさせていただきます。
作ったきっかけなど紹介させていただきます。
①Sunrise(サンライズ)
1曲目を飾る「Sunrise」は、音楽の講師をしている特別支援学校で、生徒の様子からインスピレーションを受け作曲しました。
この曲は元々、卒業式で生徒達の晴れ晴れした表情を見て「モチーフ」が浮かび、その後の入学式で続きが浮かんできたため、半年をかけて学校生活で感じたことを活かして作り、
学校名にちなんだ曲名をつけました。
障がいを持ちながらも、生徒たちの真っ直ぐで素直で輝いている姿をシンコペーションで表し、個々の個性を転調を使用し表現しています。
アルバム楽曲の中で一番明るく、爽やかな曲となっております!
また、ジャズギタリストの「矢堀孝一」さんにゲスト演奏していただいていますので、要チェックです。
②7or6 (セブン オア シックス)
ピアノのリフで始まる楽曲。6拍子と7拍子の変拍子リフで始まります。
イントロは4+2拍 or 4拍+3拍の構成、
その後は同じ6拍子の中でも、1'11〜は4+2拍、1'37〜は3+3拍と
カウントの仕方が変わってきます。
ご興味ある方は、拍子を数えながら改めて聞いてみてください(笑)。
ドラマーさんにも挑戦していただきたい楽曲です^^
③NorthLand(ノースランド)
3曲目の「NorthLand」は、北海道の十勝地方へ旅行をし、
壮大な雪景色に感動して思い浮かんだ曲です。(北海道にちなんで命名)
窓辺から見た軽やかに振り落ちる雪や、舞い散る雪の様子を表現しています。
元々ピアノソロ曲だったNorthLandを、
大高清美さんがシンセサイザーで、冬の幻想的な雰囲気を更に飾ってくださりました。
掛け合いのある細谷さんのベースにも注目です。
都会の人混みを忘れ、地方の冬のコテージでワインを飲みながら聞いてほしい一曲です。
④Snowman(スノーマン)
ラジオボイスから始まる「Snowman」。
前曲「Northland」と同時期に作曲しました。雪だるまがテーマの楽曲。
朝起きて、積もった沢山の雪で雪だるまを作った時のワクワク感からテーマが浮かびました。当時作った雪だるまはあまり可愛くなかったものの(笑、雪だるまが可愛く遊びまわっている様子をイメージしながら、5拍子の爽やかな楽曲としました。
コード進行やメロディーがシンプルなので、セッションに挑戦してみてください!
⑤923(きゅうにーさん)
4beatのピアノトリオでのジャズ曲。
Am7、Dm7で始まるシンプルなコード進行上で、自由に楽しんで弾かせていただきました。
各ソロパートがあるので、それぞれのソロ演奏を楽しんでみてください♪
ちなみに、タイトルが決まらず作曲した日付9/23のまま今に至ります(笑)。
⑥Regentag(レーゲンターグ)
記念すべき初作曲作品の「Regentag」。初めて作った曲はしっとり系の曲でした。
2014年の4月、初めての曲作りが行き詰まっていたとき、
「曲の続きができますように」と神頼みをしに神社にお参りへ行きました。
その日は雨がシトシトと降っており、ブルーな気持ちでしたが、
シーンと静かな神社に鐘の音、雨に濡れて輝く石畳、生き生きとした苔たち。
これらに何かインスピレーションを受けたのか、帰宅後に曲が完成しました…!
雨の日を記念して、ドイツ語で「雨の日」という意味のタイトルをつけました。
曲の途中には、エレクトリックピアノで大高清美さんにソロを弾いていただいています。
私には出てこない、大人の雰囲気を醸し出すフレーズがとても好きです。
ちなみに、この曲は以前は別名で演奏していましたが、
リリースに伴い少々改名しました…!
⑦anemone (アネモネ)
キメのフレーズから始まり、キャッチーなメロディー楽曲「anemone」。
アネモネは主に地中海沿岸に生息し、ギリシャ神話にも出てくる花で、
春のはじまりの穏やかな風が吹き始める頃に花を咲かせることから、
英語での別名は「Wind flower(風の花)」とも呼ばれているそうです。
中間部では調性感を感じないような分数コードを使用し、
優しく風が吹き、花が咲くイメージで作曲しました。
爽やかでありながら、花の儚さを表現しています。
⑧Escape(エスケープ)
怖い夢を立て続けに見たときに思いついた楽曲。
曲名そのままですが「逃げる」がテーマです。
ちなみに怖かった夢の内容は、
「開けても開けても扉で出られない」「外に出れても追いかけられる」という内容でした。
基本6拍子なのですが、途中7拍子や3拍子が入ったりと入り組んでいます。
落ち着かない感じが曲の拍子に出ているのかなと思っていますが、
ストーリー性のある楽曲となりました。
⑨Another Sky(アナザースカイ)
新たな生活をスタートするときに作曲した「Another Sky」。
アルバムタイトル曲でもあり、爽やかな最新曲です。
人生いろいろ。でも乗り越えていけば新しい世界へ進めるという、希望に満ちた曲になっています。個人的に、ピアノ左手に合わせてベースもユニゾンする場所が好きな部分です。
自分の転機でもあったので、アルバム名も「Another Sky」にしました。
東京都の企画「アートにエールを!」にも出させていただいております♪
曲解説は以上となります!
お読みいただき、ありがとうございました^^ 杉山祐未
Comentarios